幼稚園ブログ

 

ブログ一覧

☆終業式☆


 今日で一学期が終わりました。ホールに集まって『終業式』に参加し、園長先生から夏休みを楽しく安全に過ごすための話をしてもらいました。子ども達は、真剣な様子でした。
 明日から長い夏休みが始まります!体調や事故に気を付けてお過ごしください。2学期、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

☆七夕の集い☆

 
7月5日に幼稚園のホールで七夕の集いを行いました。
手遊びや歌を歌ったり、教員による劇を見たりして過ごした子ども達。劇のときは織姫様や彦星様が出てくるたびに拍手をしたり、「バイバイ~!」と手を振ったりして大喜びの姿が、とっても微笑ましかったです♪お部屋に戻ってからはおやつも食べて「楽しかった!」と大満足な様子でした。

☆笹飾り☆


 7月7日の七夕でした。幼稚園では、七夕に向けて色々な笹飾りを作りました!「早く飾りたい!」、「笹が可愛くなるね♪」と笹に飾りつけをすることに期待を持って取り組んだ子ども達。
 大きな笹に飾り付けをすることも楽しみました。笹が揺れている様子を見て「飾りがいっぱいついてキレイだね!」と友達と話している姿は可愛かったです。各学年の飾りがついてとっても素敵な笹になりました。
 笹飾りを見て、楽しんだり、夢を膨らませたりと七夕に期待を持つことができました☆

プールが始まりました☆

 
 プールバックを持ってきた日から「今日は、プール入る?」、「早くプールに入りたい!」と楽しみにしていた子ども達です!プールに入ると聞いた子ども達は、「やったー♪僕、水に顔付けれるで!」、「パチャパチャしよう!」と友達と話していました。
 うさぎ組(2歳児)は、ビニールプールに入り、ぞうさんジョウロでシャワーごっこをしたり、カップに水を入れてジュースを作ったりと笑顔いっぱいで可愛かったです♪花組(3歳児)星組(4歳児)月組(5歳児)は、それぞれの学年に合わせて色々な表現遊びをしたり、宝探しをしたりと楽しそうな声がたくさん聞こえてきます!

6月10日は時の記念日でした☆


時計の記念日についての話を聞いたり、歌を歌ったり、制作をしたりして楽しんだ子どもたち!うさぎ組(2歳児)花組(3歳児)星組(4歳児)月組(5歳児)がそれぞれの作り方で時計を作りました。出来上がった時計を友達と「今何時だね!」と針を動かして見せあっている姿はとっても可愛かったです!

» 続きを読む